闘い続ける力 〜今、君たちに伝えたい事〜

生涯学び続けて全てを医療に尽くす

私の父は明治神宮の神職を65年間勤め、宮司職15年、名誉宮司7年、92歳でこの世を去りました。一生を神道宗教、哲学、教育に捧げた厳格な明治時代の人でした。父からは「自分の道は自分で切り開きなさい」とよく説教されていた記憶があります。私は幼い頃から内科医であった叔父に可愛がられて育ち、その影響もあり野口英世の伝記に感銘を受け、小学校1~2年頃には日本一、世界トップの医者になろうと決めていました。

当時は、戦後まもなくで、塾などはなく学校の勉強さえできれば良い大学に入れました。現在は塾やセミナーなどであらゆる手を尽くし偏差値をかなり上げないと医学部になかなか合格できません。アメリカでも、今は弁護士になるより、Medical Schoolに入るのが難しくなっています。

40歳のときには、東京の三井記念病院脳外科部長として、年間1,000人ほどの手術を行い、学術論文もすでに150編ほどありました。頭蓋底の鍵穴手術法を確立したこともあり、欧米で名前が知られると、日本全国・外国から手術患者さんが押し寄せるようになりました。ただ「でる釘は打たれる」「出過ぎた釘は抜かれる」といわれるように、全国の大学、学会からも疎まれる事態となってしまいました。そして、48歳の時に「世界へ出よう」と決心し、アメリカへわたりました。

アメリカでの最初のポジションは、1年前から招待を受けていたUCLA (カリフォルニア大学 ロサンゼルス校)脳神経外科の頭蓋底手術部門教授です。1980年から開発していた5ミリ鍵穴手術や10種類の最新頭蓋底手術アプローチをデモして高い評価を得ることができました。そこで実績を残すと、今度は、隣の南カリフォルニア大学からリクルートされ、頭蓋底外科教授として数多くの臨床手術と研究を行いました。

米国では若くても、手術の実力次第でどんどん出世していきます。南カリフォルニア大学の後は、ピッツバーグ市のペンシルバニア医科大学を経て、1998年に東海岸の名門Duke大学主任教授に誘いを受けました。その際に主任教授からもらった「10年間あなたを観察してきたが、あなたは脳外科の手術が世界一上手で、成績も抜群。ぜひDuke大学に来て、うちの脳外科を高めてください」という言葉に、全米屈指のDuke大学が日本人の私をそこまで評価してくれたと感激しました。以来、今まで24年間Duke大学脳神経外科教授を務めています。

医師になってから54年間、80歳になった今でも、朝から晩まで、土日も祭日も休まず、365日医療のために尽くしています。「少年老い易く学成り難し、一寸の光陰軽んずべからず」と言う言葉がありますが、医療の技術は日進月歩で進化していくので、医師はそれに終生ついていく義務があります。芸術家のミケランジェロも「Ancora Imparo」というフレーズを残しています。この意味は、「我、常に学ばんと」「Again Learning,Continue to study」です。

私たちは、世の為、人の為、生涯学び続けることが大切なのです。
私は現在、世界最長老の現役脳外科医ですが、早朝から夜中まで365日、手術と勉学の毎日です。そして世界中で次世代のエキスパート脳神経外科医を育てるべく、実地手術教育に心血を注いでいます。

 

日本の高校生たちは、自主独立猛勉の精神を!

学び続けるための7つの心得があります。

  1. まず「目的、進路」をしっかり持つこと。「Target Motivation」といいます。自分の進路と人生の目標を確立せねばなりません。
  2. 次は「力戦奮闘」です。猛烈に勉強しなければトップにはなれません。
  3. 「根性」が必要です。勉学も仕事も人生も“やる気”と根性がないと成功しません。
  4. そして「能力」を自己評価し高めること。数学と英語ができでなければ医学部は行かれません。自分の能力を知ることも大切なのです。
  5. 「人格・品格」 Smile ,Sincere, Serviceと言う医療の3S原則があります。親切・誠実・丁寧なPersonalityが医療には必須です。
  6. さらに「礼節・行儀・道徳心」がないと医師にはなれません。やってはいけないこと、人の道に外れないことをきちんと、理解せねばダメなのです。
  7. 最後は「体力・気力」です。医学生も、医師も非常に、忙しいので、体力がないと務まりません。毎日休まず朝から晩まで仕事(勉強)するのが体力づくりです。

医学部を目指す学生諸君は上記7つをよく覚えて、合格するためには、土、日、祭日もなく毎日勉強してください。

アメリカでは、Collegeに入ったら自主独立です。親の世話にはならず、寮に入って銀行の学生ローンを組んで、自分で勉強している学生が多いです。

君達の貴重な人生を、限られた人生を、1秒たりとも無駄にせず、人の2倍働き(勉強し)、3倍努力する覚悟が大切です。

人生は1に努力,2に努力、3も努力、全て努力!!
ガンバレ!!

2022年11月30日