EANS CONGRESS 2023に参加しました。

福島孝徳は、2023年9月24日から28日までスペインのバルセロナで開催されたEANS CONGRESS 2023(ヨーロッパ脳神経外科学会連合会総会2023)に、招待を受けて参加しました。この会議は「人類に奉仕する神経外科と技術」というテーマのもと、神経外科の最先端の知識や技術を習得する機会を提供するものです。ヨーロッパや世界中から2000人以上の神経外科医が集まり、様々な形式で最新の研究成果や教育プログラムが発表されました。

9月24日のアンバサダー・セッションでは「松果体領域病変の管理」と題した講演を行い、会場から大きな拍手を受けました。翌日の9月25日には「Fukushima Symposium Colleagues」という福島孝徳の名前を冠したシンポジウムが開催され、福島孝徳の教えを受けた多くの同僚や弟子たちと、神経外科の最新技術や課題について議論が交わされました。

EANS CONGRESS 2023は、神経外科の発展に大きく貢献する会議となりました。福島孝徳は、この会議で得た知見や交流を今後の活動に生かしていきたいと思っています。また、この会議でお世話になった皆様に心から感謝申し上げます。

2023年10月12日