福島孝徳の関連記事が掲載されました/脳腫瘍で人生を諦めていた歌手の岡田しのぶさん「奇跡が起きた」/Yahoo!ニュース

【独白 愉快な“病人”たち】  岡田しのぶさん(歌手/46歳) = 嗅窩髄膜腫

目の裏、嗅覚神経が走っているど真ん中に直径4センチの脳腫瘍が見つかったのは去年の6月でした。腫瘍は良性でしたが、できた場所が悪く、何かしらの後遺症が残ることは覚悟しなければなりませんでした。最悪なことばかりが頭をめぐって、半ば人生を諦めていました。その2カ月後に奇跡が起きるまでは……。

 最初に感じた異変はめまいでした。地元・群馬の総合病院の耳鼻科を受診すると、初めは「問題なし」と言われたのですけど、話のついでに「そういえば脳がキューッと圧迫されるようなことが半年前から時々あるんです」とお話ししたところ、「MRIを撮ってみましょう」となって腫瘍が見つかりました。

 すぐに脳外科に回されましたが、良性か悪性かは教えてくれません。大きさを心配する私に「大きさは問題ではなく、大きくなるスピードが問題なんです」と先生がおっしゃったので、ふと思い出したことを先生にお話ししました。

 じつは9年前に頭の中で音がする「頭鳴り」でMRIを撮ったことがあったのです。先生は、すぐさま9年前の病院から画像を取り寄せて、今回の腫瘍と同じ場所に5ミリほどの腫瘍を発見しました。つまり9年かけてやっと4センチになった成長の遅い腫瘍だとわかったのです。 「悪性なら3年で死んでるよ」と言われて、安心したのもつかの間、良性でも放置すれば神経を圧迫して視覚や嗅覚を失ったり、てんかんを起こす危険性もあるから、手術で取ったほうがいいと言われました。

 知人に鼻から脳腫瘍を取ったという人がいて、「東京の○○病院がいいわよ」と有名大学病院を教えてもらったので、その大学病院を受診したところ、私の場合は鼻から取ることはできないとのことでした。説明されたのは開頭手術。「頭の皮を切って剥がして、頭蓋骨をくりぬいて脳みそを持ち上げて腫瘍を取る」というお話で、いきなり怖くなりました。

 脳を持ち上げると30%の確率で言語障害など、なんらかの後遺症が残るというリスクも聞きました。医師は最悪のケースを言うものだと知っていても、不安は募るばかり……。

 しかも手術後3カ月から1年は復帰できないと言われました。入院できる長期の休みは11月の3週間しかないのに、手術日は11月どころか、7カ月後の翌年3月で設定されました。もう、会計に並んでいる間にどんどん嫌になってきたんです。それと同時に、脳神経外科医で神の手を持つといわれる福島孝徳先生のことを思い出したのです。といってもテレビで見ただけなんですけど(笑)、これが奇跡の始まりでした。

続きは以下よりご覧ください

記事:脳腫瘍で人生を諦めていた歌手の岡田しのぶさん「奇跡が起きた」(Yahoo!ニュース)
記事:脳腫瘍で人生を諦めていた歌手の岡田しのぶさん「奇跡が起きた」(日刊ゲンダイ)

2023年9月5日